~帰省~【佐世保】散策編

~帰省~【佐世保】散策編

親戚の法事で地元に帰省しましたので、

私の故郷、長崎県は佐世保市のご紹介を~お付き合いください。

佐世保市は「日本最西端:東経29度43分」の最西端にあるのですが、

米軍基地や造船【佐世保重工業SSK】と観光で思いのほか栄えております。

私が生まれた年に完成した【佐世保市役所】

     

地上13階建てと私が小さい頃はシンボルでございました。

そして大好きな神社!!!

市役所の目の前にある大きな神社【亀山八幡宮(八幡さん)】

     

「初詣」「七五三」「節分」と幼少期の節目には、お世話になりました。

そして私が通っていた道場、

道場の前の「坂道」と「八幡さん」は佐世保を題材にした映画、

村上 龍     原作【69 sixty nine】  妻夫木 聡 安藤 正信

小玉 ユキ 原作【坂道のアポロン】   知念 侑李 中川 大志 小松 菜奈

に何度も出てくる「坂道」です。

そして佐世保の中心部、

日本一の直線アーケードや今やお洒落な鯨瀬埠頭

     

     

そして移動中に、街中でばったり従妹と甥っ子に遭遇

甥っ子がハンドボールの県代表で全国大会に出るらしく、クラブ員で遠征費の寄付金をお願いしておりました。

最後に、佐世保市民や長崎県民ならみんな聴いていたであろう、

【西海賛歌】 ← とってもいい歌なので”ポチ”っと聴いてみてください!!!

「佐世保散策編」でした~♪

次回は「佐世保うまかもん編」に続きます!!!

”まだ続くとや、もうよかっちゃなかと”(佐世保弁)

長々と、ありがとうございました~

2023.08.09