~帰省~【佐世保】うまか…

~帰省~【佐世保】うまかもん編

前回ブログの散策編に続いて、                                                   ~うまかもん編~をお送りします!!!

佐世保には、沢山の美味しい調理料理があって全ては紹介しきれないので、                              今回の法事の合間や移動時に食べたものをちょっとだけ、

佐世保駅に到着したのでが、正午でしたので、駅構内にある【香蘭】さん、                                  駅構内で手軽に寄れる長崎ちゃんぽん、皿うどんのお店になります。

    

私が注文したのは「皿うどん(太麺)」、                                                       長崎ちゃんぽん・皿うどんとは言え、佐世保のちゃんぽん・皿うどんは一味違います!!!                                 私はどちらの味も大好きです♪

千葉の木更津でも、この佐世保の味を忠実に守られて日々行列の美味しいお店があります!!!

大将は佐世保の方で【九州ラーメン 友理】地元の味を近所で味わえるので、お世話になっております。

お次は、有名な「佐世保バーガー」                                                     今回は昔からある【バーガーショップ ヒカリ】でベーコンエッグバーガーを

    

ハンバーガーは、佐世保には勝てないと思います!!! うまい!!!                                   佐世保は私が小学生の時、マ〇〇〇〇ドが進出して来て撤退した場所です。                              当時同じ値段でどちらを選ぶかと考えると・・・

最後は、帰りの高速バスで食べようと買った                                               【サンドウィッチ ロン】のサンドウィッチ、

このお店の現在の社長さんは、私の小学校の同級生、                                      創立者は私の母の高校の同級生と非常に近い仲なんです。                                          佐世保玉屋の「ローズスナック」もルーツは同じです。                                     佐世保のサンドウィッチと言えば「ロン」、美味しいですよ!!!

そして、美味しい情報が沢山紹介されているタウン誌が未だこんなにあるのも、                                    レトロモダンな佐世保の魅力でしょうか?

2回に渡って紹介させていただきました、私の生まれ故郷の佐世保、                                         素敵なところなので旅の選択肢のどうぞ。

 

”佐世保よかとこやけん、いっぺんこんば、だめたい”(佐世保弁)

長々とありがとうございました。

2023.08.18