電磁弁分解してみました

電磁弁分解してみました

現場にて、動作不良で取外し・廃棄の電磁弁

コイル抵抗を測定したところ、断線でした。

なので

分解してみました。

このケーブルが出ている黒い円柱体が電磁コイルで

電気が通ると、磁力により弁を動作させる仕組み。

初めてここまで分解しました。

黒い円柱体の中身が気になる。。。

 

破壊してみました。

 

なんかコイル的なものが見えてきました。

このコイルは、1本1本薄い皮膜加工が施してあり、絶縁されています。

その素線が何百周も巻いてあり、コイルとなっています。

そのどこかで断線していると思われます。

(さすがに素線をほどくのはやめました。。。)

 

これ、コイルをほどいたら、何メートルあるんだろう。

 

2022.09.15