コントロールドライブの点…

コントロールドライブの点検

空気式コントロールドライブの点検をしました。

基準空気入力を入れて、コントロールドライブの開度を確認する作業です。

しかし、なんだか再現性が悪い。。。

(再現性とは、同じ基準空気入力に対して、試験をするたびに開度が違うことです)

ということで

ポジショナの点検をしてみました。

現開度を伝達する「カム」と「ローラー」の部分

この赤い数字の書いてあるアンモナイトのような形のものが「カム」

それを下側のレバー先端で受けている部品が「ローラー」です。

「カム」は削れて変形しています。(通常は滑らかな曲線です)

ローラー部分を見てみると、一カ所だけ削れていました。

カムとの接触点が回転しておらず、削れてしまったようです。

ポジショナ内部には、削れることにより発生した鉄粉が

多く見られました。

これにより、同じ部品を使用している他10台も点検をすることとなりました。

 

2022.10.06